2017年の質問・回答リスト
質問登録へ戻る
       質問 回答 
   内部部品1の中にバッテリーは含まれますか  基本仕様書に書かれてはおりませんが、内部部品1にバッテリーは含まれています。
  内部部品1とフィルタの3Dデータはいつごろ提供予定でしょうか 本課題は、2017/5/29に公開します。データ提供も同時です。
6月  製品のおおよそのコストを考えたいのですが、内部部品1およびフィルタの価格は決まっているのでしょうか  内部部品のコストはコンテスト事務局からは提示しません。コストは台数、加工方法、等々で変わります。チームの中で内部部品のコストは、こういう想定でこう考えました、というふうに、自分たちで考えてみてください
 7月

内部部品1にバッテリーは含まれているという回答がありましたが,バッテリーの容量,種類などは決まっていますか

バッテリーの容量や種類は事務局から提示しません。各参加チームが、その情報を必要とする場合、基本仕様書に書かれた情報を元に、現実的な範囲で追加仕様として決定して下さい。

 7月 内部部品1の円筒状の部品についてですが,これはファンを表しているのでしょうか.それとも,単にスイッチとバッテリーを収め,通風口となっているだけなのでしょうか 内部部品1には、ハンディークリーナに必要な最低限の機能がオールインワンで含まれていると、考えてください。電源、バッテリー、ファン、スイッチ、充電コネクタ、通風口、等がそれに当たります。含まれていないのは外装等のメカ的な構造部品です。
 8月  設計要件の外形寸法について 設計要件にある外形寸法とはすべての構成部品を組み立てた状態の外法寸法という解釈でよろしいでしょうか  基本仕様書で提出を指示している外装部品と一体で締結構成されている部品、および、装着されていないと基本仕様を満たせなくなる部品を組み立てた状態の外形寸法です。組立られていなくても、基本仕様が満たせる様なオプション部品は含みません。
 8月  ACアダプタについて ACアダプタの形状はこちらで一般的な形状を仮定してよろしいでしょうか  各チームでACアダプタが必要と判断すれば、検討し、追加仕様として決定して下さい。
 8月  内臓部品のスイッチの仕様について 現在私たちのチームではスイッチの仕様について次のように仮定をし設計しております. 「スイッチを押し込むとファンが動作し,解放するとスイッチはただちに切りの状態となる」 つまり動作させるためには押し込み続ける必要があるとしております.この仮定で進めてよろしいでしょうか  各チームでスイッチの仕様を追加する必要があれば、追加仕様として決定して下さい。ただし、基本仕様の変更は認めません。
 8月  フィルタについての質問です.このフィルタは3Dデータを見る限り,空気が通るような隙間は空いていないように思えるのですが,実際は空気が通り抜けられると思ってよいでしょうか  フィルターのモデルには穴を形成しておりませんが、フィルターには空気が通り抜けられる空隙があると考えてください。
8月   外形寸法は横幅+縦幅+奥行き=750mm以下と記載されていますが、ノズル部品など取り外し可能な部品を含めた大きさでしょうか。また、伸縮可能なノズルなどの場合はそれを伸ばした状態で750mm以下なのでしょうか。 よろしくお願いいたします  基本仕様書で提出を指示している外装部品と一体で締結構成されている部品、および、装着されていないと基本仕様を満たせなくなる部品を組み立てた状態の外形寸法です。組立られていなくても、基本仕様が満たせる様なオプション部品は含みません。
9月   設計仕様書作成の条件にあるメンテナンス性についての質問です。 ゴミの廃棄やフィルターの交換時に必要な蓋、扉、等の操作保持力は1N±0.3Nと提示されていますが、これらはバネを用いて条件を満たしてもよろしいのでしょうか。  ばねを用いて基本仕様を満足する設計を実現しても構いません。