TOPへ
日本設計工学会について
2004.07.08
学会紹介 カレンダー 設計工学 論文投稿 会員紹介 事務局


(社)日本設計工学会は,こんな学会です

 設計工学の分野は,近年コンピュータ援用化によって著しい発展を遂げているCAD,CAM,CAEなどの先進的な技術と,先人達が営々と築き上げてきたノウハウを継承,活用しながら新規のアイデアを具現化していくための地道な設計技術を包含しています.したがって,関連する学問領域は非常に幅広く,機械,電気,建築などの専門工学分野から,システム工学,生産工学,信頼性工学,安全工学,人間工学などの分野にまで及び,同時に,機械設計,建築設計,インテリア,CG,アートから製図規格,CADなどの技術分野もカバーしています.また,設計工学と密接な関わりをもつ設計・製図分野には,工業高等学校,工業高等専門学校,大学などの教育機関から産業界に至るまで広範囲の階層が関わっており,その特徴は本会会員層にも色濃く反映されています.このような領域と階層の広さは本会のもつメリットであるとともに,他の機械系学会には見られない大きな特色でもあります.

 (社)日本設計工学会では,設計工学に関する情報交換のための場や人的交流のための機会を広く社会に提供することで,関連する学問と技術の領域をさらに発展・深化させると同時に,設計工学分野における情報発信基地としての役割を担うべく活動を続けております.

 設計工学に関連する分野で活躍されている方々,設計工学に興味をお持ちの方々に本会の目的をご理解いただくとともに,是非とも本会の一員となっていただき,本会の活動にお力添えをいただきたいと願っております.『 (社)日本設計工学会』に是非ご入会下さいませんか.

皆様のご入会を心から歓迎いたします.




会員にはこんな特典が・・・

◆学会誌「設計工学」

 学会誌「設計工学」は,年12回発行の月刊誌で、設計工学に関連した研究成果、開発成果、教育成果などに関する学術論文を中心に、論壇、随筆、解説などの一般記事や、企業の実務家や教育に携わる方々にとって魅力ある「事例発表」も掲載され、定期的に会員のもとに発送されます。論文投稿に際しては、制約事項を極力撤廃し、「設計工学」に関連するものであれば、講演発表を経ることなく自由に投稿できます。

◆研究発表講演会

 研究発表講演会は本部主催で春秋2回開催されるほか、支部でも適宜開かれており、会員の研究成果を発表することができます。また特別講演会・設計フォーラム等が併催され有用な情報を獲ることができます。

◆各種集会事業

 産業界・教育界の第一線で活躍されている有名講師による講習会が受講できます。見学会は、大会時の工場見学のほかに年に数回開催されています。また、設計シンポジウムは本会の共催する主要行事の一つであり、最近の産業界・教育界の最大関心事をテーマとしており、高い評価をいただいています。

◆研究調査活動

 産業と教育における重要な問題について分科会を設け、産学的な研究を進めております。この活動の成果は学会誌等にいち早く発表され、ホットな情報として活用することができます。通産省工業技術研究院からの委嘱事業「ISO・JIS原案作成委員会」や「CAD標準化委員会」等はその代表的な活動の一つです。

◆賛助会員の特典

 賛助会員1口につき、代表員を3名まで正会員として登録できます。

    1. 賛助会員1口につき1名の代表員が講演会、講習会に無料参加できます。
    2. 学会誌に社名が連名で広告されます。
    3. 広告を学会誌に掲載する場合は、広告料が割り引きされます。

◆学生員の会員割引

 理事会が認めた教育機関に在籍している学生、生徒の会費は、正会員費の半額になります。

ご存じですか、本会の論文投稿制度を
会誌「設計工学」には, 学術論文等が掲載されています. 本会では, 研究成果の公表を迅速に行う目的から, 特別投稿制度を運用しております. 論文投稿に際し, この制度を選択されますと, 最短で2ヶ月以内に掲載の可否判定を行います.

 

日本設計工学会への入会案内

『日本設計工学会』への入会は簡単です
●会員の種別
正会員 本会の目的に賛同する個人
学生会員 教育機関に在籍中の学生または生徒
賛助会員 本会の目的に賛同し,その事業を積極的に援助する団体(その代表員は正会員に準じます)
会誌購読
団体会員
会誌を定期的に講読する教育機関・図書館等の団体

●会費・入会金
正会員 年額 8,400円
(学生会員 4,200円)
賛助会員 年額 1口 65,000円とし、1口以上
会誌購読
団体会員
年額 12,000円
入会金 会員の種別に関係なく 1,000円

●会員数
正会員1,700名(教育関係 : 40% ,企業関係 : 60%)
本部賛助会員 58社

●入会申込み方法
 入会申込書の太線の枠内に所要事項を記入し、学会事務局宛にFAXにてお申し込み下さい。また、入会金、会費は以下の口座にお振り込み下さい。学生会員については、紹介者(正会員)の在籍証明を受けて下さい。

●学会本部事務局
社団法人 日本設計工学会
〒169-0073 東京都新宿区百人町2-22-17セラミックスビル内
電話 03-5348-6301,FAX 03-5348-6280
郵便振替 00190-1-27479
銀行振込 みずほ銀行世田谷支店, 普通預金 530289


支部は、北海道、東北、東海、北陸、関西、中国、四国、九州にあります。
連絡先等は、
こちらの支部一覧をご覧ください。


設計工学会ホームページのトップへ戻る

All Rights Reserved, Copyright (C) 2000, Japan Society for Design Engineering.
社団法人 日本設計工学会